源頼朝公上陸地記念碑
「海ほたる」前方が木更津方向  この辺りは風も穏やかだったが
「源頼朝公上陸記念碑」

 所在地 千葉県安房郡鋸南町竜島165-1

千葉観光案内
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/2376/
この場所は観光案内が紹介するgoogle地図には載ってないのでご注意(連絡済み)

goo地図には場所が記載されていますのでご参照下さい
岩に刻んだ記念碑が立派
源頼朝の軍勢は治承四年(1180年) 石橋山の合戦に敗れ真鶴から8月29日にこの地へと逃れたそうだ
浦賀水道  風波が激しい中を強者達はものともせず続行 すぐ沖で海鳥が乱舞していた イワシの大群が居る模様
さすがに波が荒くなったので この後止めた模様   駐車場もトイレも完備して波が静かなら釣果が期待出来そう
「頼朝公上陸記念碑」外の海  右端の三本の煙突は「東電・横須賀火力発電所」
2万年前は この辺りの海は対岸の久里浜と陸続きだったと館山市資料館に有りました
念願の「世界遺産」となった富士山が見えた 下の陸地は城ヶ島〜三浦海岸
余りに風が強いので釣りは止めて「館山城」を見学  「里見八犬伝」を大河ドラマにと運動中だそうです
海辺では猛烈な風だったが 山の上のお城廻りは不思議な事にたいした風では無かった
館山湾 正面の半島が大房岬 海に突き出たT字桟橋は高速船・連絡船の船着き場(釣り禁止)
海南刀切神社(かいなん なたぎりじんじゃ) 館山市見物788
社団法人・館山観光協会HP
http://www.tateyamacity.com/info.php?lngCode_Data=300
野島崎灯台付近から見た「伊豆大島」 左の三角形が「利島」
野島崎灯台
千葉県野島崎沖 北緯34度31分5秒 東経139度48分6秒で平成20年2月19日午前4時7分頃イージス艦「あたご」と
漁船が衝突。漁船員2人の死亡事故が発生した。その後長い裁判が続いたが、平成25年年6月26日、刑事裁判は
第一審・第二審ともにあたご側に無罪判決が下った。
イージス艦「あたご」の速度10ノット(時速 18.52km)で航行中の出来事。普通自転車の普通の速度。
或る釣り人は「これから夜中までアナゴ釣りをするんだよ」と元気満々
大東美術